雲一つない晴天

ポケモン時々日記

【S17使用構築】この構築には問題がある!?

f:id:renyankou:20160913195542p:image

最高レート 2064あ

最終レート 1548

S17お疲れ様でした。まだシーズンは残っていますが、自分は一足先にシーズンを終わりにさせていただきました。正直後でめっちゃ後悔したし自分を呪いました。自分の限界は自分で決めるものではないです。今回のシーズンこのような不甲斐ない結果ではないのは自分の強さを信用しなかったこと、自分への甘えによるものでした。

今回使用した構築は前シーズンの構築をベースに組み、上から叩く高火力による崩しに特化したパーティーとなっています。タブンネはどういう役割なのかは僕の今までの記事を見たらわかりますが察しろ。

 

   【個別解説】

f:id:renyankou:20160913192442g:image

タブンネ@脱出ボタン 図太い

 207-×-134-80-114-80

・電磁波

れいとうビーム

・アンコール

・癒しの願い

 

最終シーズンだからパーティーに入れました。300戦くらい潜っても1回も出さなかったので特に書く事はなにもないです。コイツ入れるならポリゴン2入れた方が強いと思います。なぜ入れたかと聞かれればこのポケモンから僕のORASのレートが始まったからです。タブンネを入れて2100、2000に初めて到達できた時はいつもこのポケモンがいました。最後までコイツと戦えて非常に楽しかったです。

f:id:renyankou:20160913192501g:image 

ゲンガー@ゲンガナイト 控えめ

 159-×-80-166-104-161

シャドーボール

・道連れ

・滅びの歌

・まもる

 

僕が1番使い慣れている滅びゲンガーの型。

1:1を取るのに特化しているのは裏の高火力ポケモンの苦手なポケモンと無理やりにでも1:1をとり裏のポケモンで崩しやすくするためです。

前シーズン使用したメガゲンガー対面での勝率が高いメガゲンガーです。最終シーズンでもかなりの活躍を見せてくれ、初手メガゲンガーミラーでの試合は先にメガゲンガーを落とした方が勝負を制すると僕は思っているのでかなりこの調整は気に入っています。

f:id:renyankou:20160913192506g:image

マリルリ@食べ残し 穏やか

207-×-117-80-126-66(妥協個体しかいなかったため妥協個体での数値となっております)

・熱湯

・守る

・どくどく

・滅びの歌

 

レパルガッサへの回答、バシャーモへの選出圧力で入れていましたが、あとから反省するとレートが上がってからはレパルガッサはいらないと思うので普通の物理型or別のポケモンにするでも良かったかもしれませんね。上位にいくとボルトロスは絶対にいるポケモンなのであまり出せませんでした。

 f:id:renyankou:20160913192541g:image

ロトム@こだわり眼鏡 控えめ

157-×-128-170-129-106

ボルトチェンジ

・10万ボルト

ハイドロポンプ

・めざめるパワー炎

 

僕のORASでの影の相棒的ポジションのポケモンでした。

メガバシャーモからのバトンで繋げるの前提でSにもうちょっと割いてもよかったかもしれません。クレセドランへ出すとほぼ確実に1体を持ってくれるほどの性能がありかなり使いやすかったですがハイドロポンプの命中次第なのでどうか?と思う事は多かったです

 f:id:renyankou:20160913192511g:image

霊獣ランドロス@こだわり鉢巻 陽気

165-197-110-×-100-157

・じしん

ストーンエッジ

・蜻蛉返り

・馬鹿力

 

前期と同じ個体、最近の環境では珠化身ボルトロスは刺さっておらずあまり個体はいないと思ったのでかなり通りやすかったです。しかし今季は氷技持ちの最速ガルーラ、ABガルーラとか多くて倒せないのが多くてむしゃくしゃしてました。

f:id:renyankou:20160913192516g:image

バシャーモ@バシャーモナイト 意地っ張り

 161-189-90-×-92-125

フレアドライブ

とびひざげり

・バトンタッチ

・まもる

 

バトン要員として入れたポケモン。ひざ外して負けるのが怖かったので馬鹿力にしようと思ったがバトンとはアンチシナジーが気になったので採用を見送りました。メガバシャーモからの眼鏡ロトムでドロポンを連打しているだけで勝てるパーティーもちらほらいたので決まると簡単に勝てたので勝ち筋が簡単に見えたのはかなり強かった。

 

ORASでの最後のシーズンだったけど全く勝てなかったロトムランドロスが技を当てないのが主に敗因だったり急所に当たったりしておもんなーーーー!って感じのラストシーズンだったのが非常に残念でした。SMではもっと強くなれるように頑張ります。