雲一つない晴天

ポケモン時々日記

酉年ということでファイアローの記事です

あけましておめでとうございます
なんか記事を書きたくなったのと酉年ということでファイアローの記事を




僕がなんか自分でSM環境に対応するように考えたけど自分の頭が弱いのと鬼火の弱体化でくっそ弱くなってたアロー




陽気@ゴツゴツメットorラムの実
H172.A4.B20.D180.S132
飛行技、鬼火、挑発、はねやすめ

ORASの頃に流行したHDアローもどきみたいな調整のアロー
もうあの頃のいつでも上から羽休めするアローは帰ってこないんだ...

Sはキュウコンに起点を作らせないために最速キュウコン+1 。副産物としてメガルカリオも抜けるようになっているのでメガルカリオも鬼火から入れば見れなくもない(剣舞積まれたら終わりだがまずアロー対面で積むルカリオはいないだろう)


D方面はC無振りガルドのシャドボを確定3発、Cが上昇していないCをほぼ振っていないポリゴン2の放電確定2発
一応キュウコンのC252吹雪も2耐えするがあられダメージを考慮してなかったため怪しい

持ち物についてだが鬼火のスリップダメージが減っており鬼火のスリップダメージだけで削ろうとすると16ターンもかかるため個人的には削り性能含めてゴツゴツメットの方がいいと感じた





以下使った感想
鬼火挑発で今の環境の毒ガルド、テッカグヤポリゴン2あたりの耐久ポケモンを見れて強かったが、先制羽休めできないのと食べ残しガルドとテッカグヤにはなんにもさせなくても食べ残しの回復量=火傷ダメージになってしまったのでこっちからもほとんどなんにもできない泥沼状態だったので炎技を採用すれば解決するかもしれないです。
オニゴーリに鬼火入れてもほぼ勝ちみたいにならなくなっちゃったの辛いですね








今年1年がいい年になりますように



それでは