雲一つない晴天

ポケモン時々日記

タブンネクチートの可能性

 

 

 

レーティングバトルシーズン3から新しく追加されるメガ進化ポケモンとしてメガクチートメガスピアーが使えるようになりました。

メガクチートメガスピアー両者ともORASの時は環境を握るほどではなくとも十二分に素晴らしい性能を持っているメガ進化ポケモンです。

こんかいはその二体のうちのメガクチートを使用したタブンネクチートという並びについて書かせていただきます。

 

 

 

 

タブンネクチートってどんな並びなの?

タブンネクチートとは名前の通りにタブンネクチートの二体を使用した構築になります。

一般的にすることとしてはクレセリアクチート、ラティクチと同じ動き思っていただいて間違いないと思います。

主にタブンネトリックルームを展開してメガクチートで相手を倒していくという動きをしていきます。

 

 

 

・そもそもタブンネって何?

f:id:renyankou:20160315195142p:plain

こんなポケモンです。かわいいですね。まずシングルレートで普通に潜ってたら相手のptにさえもいないと思います。僕はシングルレート潜っていてORASから数えてもタブンネとマッチングしたのは2回しかありません。

で、タブンネについての説明ですがレートで見ない時点で大抵の人が察しますがクレセリアラティアスと比較したら当然のごとく弱いです。

HP  103
こうげき  60
ぼうぎょ  86
とくこう  60
とくぼう  86

すばやさ

 50
平均 / 合計

 74.2 / 445

見てどう思いましたか?思ってたより使えそうと思ったでしょう?でも受けポケモンとして使おうと思っても、このポケモンなんと再生手段が特性による回復もしくは眠る、願い事しかないのです。受けポケモンにとって致命的ですね。

数値がそこまで高いわけでもないのに即時回復技がない、そしてAとCの種族値が60使われない理由がわかりますね。

一応メガ進化もらってるけど正直メガ石解禁されなくても誰も文句いわないと思いますし大会によって解禁されても誰も幸せにならないのでそっと無言でツリーの景品にでも追加しといて欲しいです。

 

 

 

・じゃあタブンネクチートって弱くね?

あながち弱いで間違いではないです。ですが、今作から新しく強ポケとして入ってきたミミッキュというポケモンがいますね。ミミッキュは特性ばけのかわにより行動保障がありストッパー性能がすさまじく高いポケモンです。

で、ミミッキュとどう関係があるのって聞かれたらクチートが剣の舞を積んで抜く体制を整えたとします。そうすると相手のptにいたミミッキュクチートを処理するために登場。ここまでを想定します。

タブンネクチートがどのように強いのか状況を作ってみました

 

 

状況1:クレクチの場合

           f:id:renyankou:20170322225833p:plain<おいおい相手ゴーストZ一貫してるし余裕ですわ!W

f:id:renyankou:20170322225811g:plain<止められちゃうよ~

f:id:renyankou:20170322225821g:plain<シャドークローZくらいたくないでござる~;;

 

結論:ミミッキュで止まる

 

状況2:ラティクチの場合

          f:id:renyankou:20170322225833p:plain<止めに来ました~^^

f:id:renyankou:20170322225811g:plain<止められちゃうよ~

f:id:renyankou:20170322225829g:plain<シャドクローZくらいたくないよ~;;

 

結論:止まる

 

ここでタブンネクチートの場合を見てみましょう

         f:id:renyankou:20170322225833p:plain<裏の豚が邪魔でゴーストZ打てねぇ;;

f:id:renyankou:20170322225811g:plain<お?どうしたんゴーストZ打ってこいや

f:id:renyankou:20170322225825g:plain<ゴーストZ効きません~^^

 

ミミッキュで止まらないどころか逆にトリルの起点にするし強い

 

 

どうでしょうか?タブンネクチートの強さわかってもらえたでしょうか?

はいそこバシャーモリザードンウルガモスで終わりやんとか言わない。

 

 

S3はタブンネクチートを頑張ってつかっていきたいですね。  

 

 

 

それでは。