雲一つない晴天

ポケモン時々日記

【シーズン12使用構築】タブンネはマイナーですか?いいえ厨ポケです【シングルレート2000達成構築】

f:id:renyankou:20151118001047j:image
始めてブログを書かせて頂くので見づらい点があるかもしれませんがすいません。

「2000なんかでブログかくとかwwww」とか思ってる人が沢山だと思いますが、僕がタブンネ使いたくてブログ漁ってる時に出てきたシングルでのタブンネ構築はたったの2個でした。
自分が参考にしたのがXYの時に高成績を残された方のをちょっとだけ参考にさせていただきました。タブンネ 構築 とかでググれば出てくるはず‥‥
なので僕のようにタブンネを使って高レート行きたい!思った人が出てきた時に少しでも参考にでもなればと思い書いときます。

まず僕がなぜタブンネなんかを使おうと思った訳からです。シーズン10の時にも一応タブンネを入れて1900まではいってたのですがあまりにも選出率が低すぎたためにリベンジしたいと思ったのが今季使った理由です。



ではそろそろパーティーを紹介していきたいと思います
f:id:renyankou:20151117210103j:image
画像は2000チャレンジの時のですがこんな感じのパーティーでした表選出はタブンネクチートで裏選出がゲンガータブンネミトムということにしておきたいwタブンネ以外は普通の努力値の普通のポケモンなのでざっくりと説明します

まずはタブンネ
f:id:renyankou:20151117205207p:image
図太い 実数値207-×-149-80-106-76(H228、B236、S44)冷B/トリル/アンコ/癒しの願い@脱出ボタン
今回のパーティーの軸
正直使ってて普通に強かったなんでコイツこんな使われないのレベルで強かった。
選出率はとても高く8割以上合ったと思う。
脱出ボタンの理由は初手対面のリセットや、カイリューマルスケを潰さずに対面を作る、メガゲンガーと組ませて滅び脱出のギミックが使えたからです。
クレセやラティアスとは違いアンコールによる起点回避ができるのが非常に強いと感じました。
Sへはクチートやマリに対して上からアンコしたかったから振りましたが下からアンコしたい場面の方が多かったので振らないでDに回した方がいいと思います。
攻撃技は最初は大文字にしていましたが焼きたい相手があまりいなかったのでランドやカブに打点がとれるれいBの方がオススメです

f:id:renyankou:20151118000538p:image
意地っ張り メガ後157-172-146-×-115-70(H252、A252、B4)じゃれつく/はたきおとす/ふいうち/つるぎのまいクチートナイト
今回のメガ枠その1タブンネでトリルを貼って全抜きを狙うというクレクチの亜種のようなことがしたかった。そのためSを全く振ってないのでミラーでは確実に勝てなかった、てか炎牙持ちのクチートが多かった印象

f:id:renyankou:20151118001031p:image
意地っ張り 172-198-117-×-121-130(H48、A208、B16、D10、S228)げきりん/じしん/しんそく/りゅうのまい@ラムのみ
普通の竜舞カイリュー
一番選出率が低かった子クチートと相性が良かったために入れていたが正直別の竜枠でも良さそう

そしてゲンガー
f:id:renyankou:20151118000846p:image
臆病 メガ後167-×-100-190-115-200(H252、S252、C4)シャドーボール/ほろびのうた/まもる/みちづれ@ゲンガナイト
このパーティーのメガ枠その2
パーティーで重かったガルーラヒードランを最低でも1:1で倒してくれたナイスガイ
電磁波をくらってもタブンネのトリルから役割を果たせるのも強かったです
滅び脱出は今の環境では普通に刺さり滅びと道連れだけで勝利した試合も多かった。今回のパーティー選出率No.3でした

次にロトム
f:id:renyankou:20151118000705p:image
控えめ 157-×-128-170-129-106(H252C240B4D12)10まんボルト/ボルトチェンジ/ハイドロポンプ/めざめるパワー炎@こだわりメガネ
相性保管枠のつもりで入れていたが選出率2位でした。タブンネゲンガーミトムの選出時ではゲンガーで2体持っていきラスト1匹をタブンネでトリルを貼ってから倒す役目とアロー受けに使っていました
めざ炎はパーティーでよく呼ぶナットレイに打ってました

そして最後はナットレイ
f:id:renyankou:20151118000644p:image
のんき 181-114-172-×-163-22(H252、B44、D212)アイアンヘッド/じならし/でんじは/やどりぎのたね@たべのこし
ガッサが嫌だったので入れていた枠
正直この枠は自由枠だと思っています
実際シーズン終盤ではサザンドラが重すぎてバシャーモに変えて使ってました。
最遅なのに電磁波アイヘという謎構成、途中でもジャイロに変えよう変えよう思ってたが結局パーティーから消えるまで変わらなかった。

パーティーの結論
サザンドラが重すぎる欠陥構築なのでまだ改善の余地があると思います。
あとゲンガータブンネミトムの選出した場合相手のポケモンをゲンガー2匹持ってかないと勝ちはほぼないと思っていいと思います。
最後にタブンネ入りで潜っていて一番楽しかったのは、当たった生主や対戦相手のTwitterなどで反応を見るのがとても楽しかったです。正直自己満オ〇ニー構築だと思う

僕はもうタブンネ使わないと思うのでタブンネ使いたい方は鼻ほじりながらでも見てください